follow us in feedly

山口県萩市あそぼー舎室内遊び場雨の日乳幼児から遊べます

今回は、2021年にオープンしたばかりの室内遊び場「あそぼー舎」に行ってきました。雨の日にもおすすめのほぼ無料で遊べるスポットです。新しいので、まだ人も少なくておすすめです!

あそぼー舎は、旧明倫小学校体育館をリニューアルし、体全体を使ってアクティブに遊べる屋内運動場として、令和3年1月16日にオープンしました。

乳幼児から大人まで遊べます!萩市の乳幼児はもちろん、高校生や大学生っぽい人たちもいました!

ボルタリングエリア、ビッグブロック・幼児用屋内運動器具、屋内運動マット&回転遊具、バスケットボールエリア、フリースペースがあります。

乳幼児エリアは未就学児限定なので、小さいお子さんも安心して遊べます。

マップ
施設内マップ
未就学児エリア 柔らかいブロック
つなげて遊んだり、のったりできます
ボールを投げて遊びます
荷物棚に、水飲み場、授乳室もあります
多目的トイレはおむつ替えシートも完備

ボルタリングエリアは、大人でも難しい本格的な設備です!カラーブロックごとに難易度が変えられるので、小学生から遊べます。

ボルタリングエリアの遊び方

こちらは一番人気の、運動用マットと回転遊具。上で飛び跳ねたり、追いかけっこしたり、トランポリン感覚で楽しいです。

空気が入っていて、はずみます
くるくる回ります 結構遊びました

低学年優先エリアには組み合わせて遊べるウレタン系の大きなブロックがあります。剣のようにして遊ぶのが楽しかったようです。

こんな感じでブロックがたくさんあります
未就学児さんには結構大きさがあります
男の子はどうしても剣にしたがります
組み合わせてご満悦です。

フリースペースは、走り回るもよし、大綱があるので綱引きするもよし。縄跳びの貸し出しもできるので、縄跳びするもよしです。

フリースペースです 広々しています
平均台に、こんな感じのブロックもあります

自動販売機の完備していて、体育館ですが、暖房もかかっています!休憩用のテーブルもしっかりあります。

休憩ゾーン 

暖房はついていますが、上靴があると冷たくなくて安心です。小学生くらいの子は持参している子が多かったです。もちろん靴下でも問題ありません。

平日:午後1時~午後6時 

※金曜日は午後9時まで
  土曜:午前10時~午後9時
 日・祝:午前10時~午後6時
  ※小・中学生のみの利用は午後6時まで

 休館日:毎週火曜日(夏季休業中は除く)、お盆、年末年始 

入館料は100円ですが、高校生までは入館無料、また未就学児1人につき保護者の方1人も無料です!

近くには観光スポットも多く、萩市、長門市は温泉地なので、是非子連れ旅行や観光、雨の日のお出かけにどうぞ。

山口県子連れスポットメインで紹介してます

萩市明倫小学校、中央公園周辺ランチスポットを次回紹介させていただきますので、お楽しみに!!山口県メインで中四国、九州地方の遊び場めぐっているので、是非他記事もご参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です