follow us in feedly

山口県下関市無料の室内遊び場ふくふくこども館乳幼児向け

今回は山口県西部、下関駅直結の室内遊び場「ふくふくこども館」に行ってきました。駅ビルripie内の3階にあります。雨の日も濡れずに駅から行けるのがいいですね!

ふくモチーフ?のボールプールはお休みでした

車でのアクセスは、シーモル駐車場に停めるか、その隣の駅南駐車場に停めます。

駐車券は持参で、1時間無料券を受け付け横でもらえます。シーモール駐車券のほうが混むので、個人的には駅南駐車場がおすすめです。

駅南駐車場からはシネマシティ方面に室内通路経由

駅南駐車場から、シネマシティ方面に長い廊下を進みます。屋根付き室内ので、安心です。シネマシティ前の出口を外に出て少し進むとripieの入り口があるので、入って1階登ると3Fフロアです。シーモールからよりも近いので、赤ちゃん連れの方にもおすすめです。

外で少し進むと入り口があります
ふくふくこども館
開館時間10:00~18:00
休館日毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月1日)
入館料無料
アクセス下関駅東口から徒歩1分

※現在1時間半ごとの交替制になっています。受付開始は混む場合は15分前からはじまります。10時、12時、14時、16時スタートの4枠で、予約制ではありません。

土曜日10時に入り、10組くらいの親子が並んでいました。途中で定員(120名)に達しましたの張り紙が出ていましたので、オープン初めに行くことをお勧めします。

基本的には未就学児限定ですが、未就学児兄弟のみ小学生以上入場可能です。付き添いは子供1人につき2人までなので、祖父母等大勢で行く場合は注意してください。

貴重品ロッカー(100円※戻ります)

貴重品ロッカーや靴箱の他に、大きな荷物棚も完備していて、赤ちゃん連れの大荷物でも安心です。

ふくふくこども館について | ふくふくこども館
フロアマップ

飲食は、水分補給のみ荷物棚の前でのみ可能です。授乳室、親子トイレは遊び場内にあり、靴を履く必要はありません。授乳室は男性厳禁です。

乳児限定のコーナーもあります。そのほかは、年齢関係なく自由に遊べます。小学生以上は、滑り台とボールプールは禁止のようで、腕に黄色のテープを貼られました。見回りも結構されていたので、注意されることもあるようです。小さい子には安心です!!

ゆらゆら関門海峡橋 ネット
滑り台もついています
ボールは渡ったり跳び箱にしたり
みんあだいすきおままごとコーナー
道具はたくさんあります
ままごとコーナー横の釣り遊び
お魚の滑り台 滑ります
電車の乗り物 揺れます
的あてボール投げ
ふくファミリーボールプール ボールなし(笑)
木のおさんぽおもちゃ
木で組み立てる車のおもちゃ
ボーネルンドの電車のおもちゃ
離れて遊べるように、おもちゃ箱はいくつかに分けてあり、遊びやすいです
磁石でくっつくおもちゃ こちらは難易度高め
幼児以上向けです パーツが限りあります
ボールをはじいて飛ばします

そのほかにも小さなトランポリン、釣りぼり、絵本と図鑑のコーナーがありました。小1のお兄ちゃんはどうかなと思いましたが、1時間半でも遊び足りなかったようです。

11時半までの枠のあと、この日は「屋上であそぼう」のイベントがあったので、行きました。土日はよくあるようです。

ストライダーや三輪車、スクーターに乗れます
シャボン玉で遊べるコーナーも三か所ありました

このほかにも、縄跳び、ゴムとび、けんけんぱで遊べるコーナーもありました。屋上からは、線路も見えるので、電車好きの男の子にもおすすめです。天気が良ければ景色もきれいで気持ち良いです。

シーモールフードコート

食事処はたくさんありましたが、子連れに人気の周辺ランチはシーモールのフードコートです。小さい子連れ限定の小上がり座敷があります。乳幼児専用の遊び場も隣にありました。この日はロッテリアをいただきました。

ショップガイド – シーモール(Seamall)のホームページ-下関 ...
シーモールフロアマップ

ふくふくこども館から1階に降りて、大丸、シーモール方面に行き、正面入り口から入って左に進むフードコートです。

下関は唐戸市場や水族館も近いので、旅行観光には困りません。

山口県子連れスポット散策bucchiです 髪切りました(笑)

山口県、福岡県周辺子連れ旅行や、雨の日のお出かけに是非無料なので、ふくふくこども館行ってみてください。

その他山口県アスレチックが豊富な公園、穴場水遊びスポット、周辺ランチスポットなど紹介しておりますので、過去記事、最新記事も是非ご覧ください。

次回は定番ですがいまだに人気の防府市メバル公園と周辺潮彩市場ランチです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です